[パズルイベント]JPC15 ネット予選終了
全日本パズル選手権web
半年ぶりの更新です・・・
JPC15のネット予選に参加しました。
が、結果は散々でした。たぶん50〜70位くらいではないかと思います。

以下、いくつかの問題に対して感想です。

01.ウォーミングアップパズル

(1)は予選開始直後(といってもパスワードがなかなか出なかったので7〜10分後くらいですが)に、
印刷中をしながら紙に写して解きました。
(2)は適当に仮定して進めているうちに解けました。それほどのタイムロスはなかったと思います。

02.編み込みパズル

ピースが雑然と並んでいるのにやや戸惑い、盤面を軸に始めてしまってやや難航。
気を取り直して、ピースを軸に進めたら簡単に解けました。

03.トーナメント

これも普通に時間をかけて解きました。
得点も低いだけあって、割と簡単でした。

04.しりとり相関図

当初計画通りパス。
後で見ても、すぐに取っかかりがみつからないので、きっとパスして正解だったということに
しておきましょう。

05.セーフティ・ボンバーパズル

途中、若干手こずりましたが、それほど時間をかけずにクリア。
ここまで、ちょっとずつ時間は余計に食っている感はあるものの、大きなミスはなく比較的
順調な立ち上がり。
しかし、これからが散々な感じでした・・・

07.サンタクロープ

最初はちょっと理詰めに、その後はフィーリングで解きました。

08.ジグソーABCプレース

リアルタイムではパスしましたが、その後に解いてみたら普通に解けたので、これは選択して
おくべきでした。

09.海と陸

今回の敗因の1つ目。
解けたと思ったら破綻していることに気付いたので、再挑戦。
しかし、また同じように破綻してしまい、断念。

11.ルートプレース

リアルタイムではパス。後から解いたところ、割と時間がかかりましたが解けました。
このあたりが、リアルタイムで普通に解けると順位も上がるのでしょうが・・・

12.順番ナンバープレース

配点の割には時間がかかりました。
まぁ、解けたのでよしとしましょう。

13.テトロミノプレース

この問題に備えて、事前にテトロミノのピースを紙で作っておいたのですが、これが
ひどかった。まず何故かOがない。左右対称形のものは予め両方作っておいたので、
これは良かったと思ってふと見ると、何故かLが両方同じ形に・・・
集中力を欠いているとしか思えない状況にすっかり落胆。
諦めて、手書きで解き始めましたが、問題自体の仕掛けは割と早い段階で見破ることができ、
解けました。

14.クロッククロス

敗因2。これも1度破綻し、やり直してまた破綻。

15.大きいもの順分割

あっさり解けたのですが、解き終わってから何故か1ブロックには1つしかアルファベットが
入ってはいけないのかと思ってしまい、いきなり全消し。
しかし、それではどう考えても解けないので問題文を読み直し、勘違いだということに
気付きました。
意気消沈しながら、最初に解いた答えを復元して解答。
今回はこれどころではないミスも多かったので、これくらいのミスはどうということはない
ですが、もうちょっと出来が良かったらこのあたりのタイムロスが痛かったことでしょう。

16.平成18年8月5日を目指すクロスマッス

敗因3。
仮定の中で、あと少しの微調整で解けていたのに無理だと判断してしまい失敗。
もう少し時間をかけておけば良かった問題でした・・・

18.線対称・点対称

敗因4。今回の最大の敗因です。
30分以上かけてしまい、しかも解けなかったという最悪のパターン。
さらに、あとちょっと調整すれば解けていたというあたりが、へこみます。

20.ビトゥイーン・サム

リアルタイムでは解きませんでしたが、後で解いたら割と簡単に解けたので、18を早めに
見切ってこちらに取りかかれば・・・というのは完全に結果論。


書いてみると、改めてへこみますね・・・
仕方がないので、郵送問題が届くのを祈ることにします・・・