あふたーJPCおふ3次会

表幹事の活躍により、今年は広い部屋でした。しかもマイクスタンドまで用意されているという(笑) マイクスタンドがあると両手フリーになって便利ですね(笑) 今年のネタは、元ネタはマイナーだろうとは思っていましたが予想以上にマイナーだったようで、…

あふたーJPCおふ2次会

今年は1次会なしで2次会からスタート(笑) 自己紹介が30秒ルールの導入でだいぶ短縮化され、その分いろいろな方と会話できました。 マサルさんのサイン会も開催されていて大盛況でしたね。 そしてお開きになろうかという頃、サプライズゲストが登場。「…

パーティー (2007/8/6追記)

今年の余興は昨年のWPCの模様のスライド上映。世界大会、いいですね。もっとも私には全然手が届かないレベルですが・・・ 成績発表ではおふのメンバーがたくさん飛び賞や入賞していました。 自分自身も9位入賞することができました。 予想では1&2Rの失敗…

JPC決勝大会

今年でたぶん7回目となったJPC決勝大会。2001年頃を境に成績が下降線をたどる一方なので何とかしたいところ。 1Rスタートダッシュ 昨年ミスを連発しボロボロだった1R。今年は見直しをきちんとするようにしたにもかかわらず、今年もやってしまいました。…

[パズルイベント]JPC決勝 JPC&あふたーJPCおふのレポート簡易版です。(詳細はまた後日)

[パズル出題] パズルにチャレンジ!! パズルにチャレンジ!!・サイト移転のお知らせ YokoyaMacさん主催パズルにチャレンジがついに復活です。 毎週水曜日(火曜深夜)0時出題予定とのこと。

[パズル出題]記念パズル3 ƒpƒYƒ‹‚ÌŠÙ‚©‚à‚Ì‚Í‚µ 記念パズル3が出題されました。 去年と一昨年は5位でしたが、今年は4位でした。 夜明けまでの長期戦も覚悟していましたが、何とか夜中のうちに解けました。何のことかわからない方は、上記リンクから、 ま…

[パズル出題]11月の難問 ƒpƒYƒ‹‚ÌŠÙ‚©‚à‚Ì‚Í‚µ 11月の難問「ドミノビルディング」が出題されました。 久々に難問にリアルタイムで挑戦してみました。 珍しく独立した4問構成で、所要時間約4時間半で4位という結果でした。

IPST 2006 Round4

[パズルイベント]IPST 2006 Round4 http://diogen.h1.ru/english/ipst.html IPST 2006 Round4が開催中です。締め切りは日本時間で11/18 6:00(AM)とのこと。 今回は(も?)残念ながらパスです。[パズルイベント]パズル合宿 先日(11/3〜4)、パズル合宿という…

引退

[雑談]土橋選手引退試合 久々なのにパズルとは何の関係もない話題ですが、 神宮球場に土橋選手と山部投手の引退試合を見に行ってきました。 土橋選手は3打席目にヒットを打って交代、 山部投手は9回にワンポイントで出てきて三振を取って交代と、 両選手と…

IPST 2006 Round3

[パズルイベント]IPST 2006 Round3 本日も日が変わってから帰宅・・・ 明日も出勤で無理できないため、完全に断念することにしました・・・ 今回は参加者少ないでしょうねぇ。

イメージチェンジ

[その他]イメージチェンジ 突然デザインを変更してみました。[パズルイベント]IPST 今回は大分難しいですね・・・ 期限までにまともな点になるような気がしません(^^;;

IPST 2006 Round3

[パズルイベント]IPST 2006 Round3 http://diogen.h1.ru/english/ipst.html このサイトの本来の趣旨に立ち返り・・・(笑) IPST2006 Round3が8/18(金)16:00(日本時間)から始まります。 今回は久しぶりに参加してみようかと思います。 時間がどれくらい取…

あふたーJPCおふレポート

[パズルイベント]あふたーJPCおふレポート 1週間前の日記も長くなってきたので、ここに書くことにします。 2次会 決勝の水天宮前付近での店探しが困難だったため、今年は秋葉原での2次会です。 水天宮前での待ち合わせでしたが、今回初参加のろっくさ…

落雷

[雑談]落雷 http://www.asahi.com/national/update/0812/TKY200608120373.html 先週だったらまた新たな伝説となるところでした・・・ [雑談]悲しいとき Excelでファイルを保存したら投げやりなことを言われたとき↓

決勝パーティー

・・・の前に、会場付近にオフ会メンバーの見知った方々が集結していました。 このとき主幹事のあずさ猫さんに手渡された参加者一覧と式次第(通称:幹事セット。たったいま命名) を手に、初参加の方々をパーティー会場で発見しようと決意し、会場へ。 会場…

決勝大会

第1ラウンド:スタートダッシュ 最初のあたりの問題は後で時間が中途半端に余ったら解こうと思って とばしましたが、これが完全に作戦ミス。 1-4の4分割では、2通り目の分割方法もほとんどわかっていたのに、 何故か破綻したと思いこんで失敗。 1-5も途中…

自宅〜会場

今年は3年振りの決勝出場です。 日頃のオーバーワーク(残念ながらパズルのではなく仕事の)がたたって 頭の回転が非常に鈍っており、そのまま回復することなく決勝当日を 迎えてしまいました。 少しでも脳を活性化させようと、今年はアイテムとして酸素水…

JPC+あふたーJPCおふ終了

[パズルイベント]JPC+あふたーJPCおふ終了 JPCが無事終了しました。 一応、目標通りみじめな結果にはならずにすみましたが、1ラウンドが凡ミス連発で へこみました・・・ あふたーJPCおふも先ほど終了しました。 詳しい感想等はまた後で・・・…

JPC

[雑談]JPC当日 今日はJPCの日であり、あふたーJPCおふの日でもあります。 調子自体がいまひとつですが、今年はあまりみじめな順位にならないよう がんばりたいと思います(ネガティブな目標)

JPC1週間前

[雑談]JPC1週間前 JPCまであと1週間となりました。 ここ数週間、休日は3次会の準備(何の?(笑))に充てていたのですが、 仮にも今年は決勝出場の身なので、今日は準備運動として、 ネット予選問題に再チャレンジしてみました。 そんなのを解いて…

[パズルイベント]JPC15招待状到着 全日本パズル選手権web 決勝大会の招待状が到着しました。3年ぶりの決勝大会です。がんばらないと。 公式ページでは準決勝問題と解答がダウンロードできるようになっていました。 そうですか、Puz19は7組いけましたか・・…

[パズルイベント]JPC15 郵送問題補足 全日本パズル選手権web PUZZLE6-2が解けなくて悔しかったので、郵送してから気付いた多分これが答えの法則に間違いないだろうと思われるものを書いておきます。 6-1 各マスを指している矢印がただ1つになる。 6-2 各マ…

[パズルイベント]JPC15 郵送問題締め切り 全日本パズル選手権web 昨日がJPC15の郵送問題締め切りでした。 今年は期間が1週間と短い上に、仕事が忙しい時期とも重なり、解く時間があまり十分に取れませんでした・・・ それでも何とか睡眠時間を削りつつ解き…

[パズルイベント]JPC15 ネット予選終了 全日本パズル選手権web 半年ぶりの更新です・・・ JPC15のネット予選に参加しました。 が、結果は散々でした。たぶん50〜70位くらいではないかと思います。以下、いくつかの問題に対して感想です。 01.ウォーミングア…

IPST 2005 Round4終了

http://diogen.h1.ru/english/ipst.html IPST 2005 Round4が終了しました。 PQRST15はまだ結果が出ませんが、IPSTは早くも結果速報が出ていますね・・・ 仕事で解く時間があまり取れないのはもはや毎度のことですが、金曜日にちょっと早めに帰ってがんばろう…

記念パズル

ƒpƒYƒ‹‚ÌŠÙ‚©‚à‚Ì‚Í‚µ パズルの館かものはしで先日開催された記念パズルの入賞商品が届きました。どうもありがとうございますm(__)m ちなみに12月の難問は12/17の23時頃出題予定です。

IPST 2005 Round4

http://diogen.h1.ru/english/ipst.html IPST 2005 Round 4が12/9に開始予定です。

テスト・ザ・ネイション

http://www.tv-asahi.co.jp/iq/ 今年もテレビ朝日系列でテスト・ザ・ネイションが放送されました。 今年は事前の宣伝にずいぶんとお金をかけているようでしたね・・・挑戦してみた結果は以下のような感じでした。 分析力(14/15) ことばの推理はやや混乱しま…

PQRST15終了

PQRST15が終了しました。 今回は解答に確信が持てないものが多く、ペナルティつきなので結構厳しそうですね・・・ 感想を書いておきます。 1. Unique Location 少しずつ可能性をつぶしていった結果、残ったのは解が一意と思われる箇所と、一つも解ができない…