JPC決勝大会

今年でたぶん7回目となったJPC決勝大会。2001年頃を境に成績が下降線をたどる一方なので何とかしたいところ。

1Rスタートダッシュ

昨年ミスを連発しボロボロだった1R。今年は見直しをきちんとするようにしたにもかかわらず、今年もやってしまいました。解けていた「3文字スケルトン」で、使われなかった言葉を回答欄に書き忘れるというミス。「最後のツメが・・・!!次回は是非とも注意してくだされ〜!」という○坂先生の温かい言葉をいただきましたが、得点はなし。
全体としては、「数字の輪の和」に時間をかけすぎ、やや失敗の印象。

2Rバラエティパズル1

前半は例年になく順調だったのですが、後半「サムブロック分割」に手を出したのが失敗。大分時間を使った挙げ句に解けませんでした。残り時間で「大なり小なりサムクロス」に取りかかり、最後の1分で今までにないほどの驚異的なペースで埋まっていったのですが、6マス分届かずタイムアップ。
前半調子が良かったことが救いですが、後半ボロボロだったので失敗の印象。

3R立体パズル

問題形式にまず意表をつかれました。シールで来ましたか。配られた時点で問題の推測はついたので、6のピースの予想をつけてスタート。途中、若干勘違いがあってタイムロスし。結局11分手前あたりで完成。
もう少し早くできたかもしれない気もしつつ、解けた人が半分いないようなので、まずまずというところでしょうか。

4Rバラエティパズル2

このラウンドは上出来でした。「デスクプレース」が仮定の途中で答えが見つかって時間短縮できたことと、「ましかくながしかくのくかく」が適当に線を引いていくうちに解けたことでラッキーが2つ重なりました。

5Rシークワード

去年は解けなかったシークワード。今年は順調に見つかり、2つめの得点枠の前半で見つけ終わったのですが、6個残るはずの文字が5個しか見つからないというハプニング。どこか塗りすぎてしまったかとかなり焦りましたが、1分くらい盤面とにらめっこして残りの1文字を見つけました。
例年、シークは解けるか解けないかギリギリくらいだったので、今回は上出来でした。ブームに便乗して練習した甲斐があったというものです(笑)