[パズルイベント]JPC15 郵送問題締め切り
全日本パズル選手権web
昨日がJPC15の郵送問題締め切りでした。
今年は期間が1週間と短い上に、仕事が忙しい時期とも重なり、解く時間があまり十分に取れませんでした・・・
それでも何とか睡眠時間を削りつつ解きました。


以下、やや手抜き気味の感想です。

PUZZLE1〜4

序盤は特に迷わず解ける問題で、忙しい人に優しい問題でした(笑)

PUZZLE5 不等号の不当な関係

見るからに怪しい問題でした。最初1マスに3種類の数字が入るのかと勘違いしましたが、それはないですよね・・・
ネタが割とすぐに見切れたので、これもあまり時間はかかりませんでした。

PUZZLE6 ミッシング・アローズ

勝手がわからず、1からして苦戦。1は何とか解けたものの、2の法則がどれも微妙に成立しませんでした。
郵送してから先ほどやっと法則がわかりました。やはりこういうのは出した後で解けるものですね・・・

PUZZLE7〜14

中堅どころのパズル群。どれもあまり極端に行き詰まることがなく、少しずつ解けていきました。
PUZZLE11のパーキングが目新しい感じでした。
バンコクの首都は、スリランカの首都どころの騒ぎじゃなかったということを学習。

PUZZLE15 覆面・連続サムクロス

同じ文字の使用頻度がかなり少ないので難航を予想していましたが、それなりに時間はかかったものの、思ったほどではなかったという印象。
連続条件がうまく効いていました。
某所では、私のページの一覧を使って解いたとの書き込みがありましたが、私自身はそんな一覧の存在はすっかり忘れていました(笑)
問題用紙には何にも書いてないのに、解答用紙には最初からケ=45がプリントされていたところが笑えました。

PUZZLE16 サムクロス風ナンバースケルト

問題をコピーしたら、グレーのマスが黒っぽくなり苦戦(コピーし直せって(笑))
タイトルは、サムクロス風ナンバースケルトンというよりは、サムクロス風ナンバープレースでは?

PUZZLE17 十箱の詰め合わせ

タイトルがちょっとおしゃれな感じな問題でした。
このルールで全部埋まるのか不安でしたが、2×3のブロックのパターンが思いの外少ないことに気がついてからは割と簡単に埋まりました。

PUZZLE18 「サムクロスの騎士の店」クロスナンバー

途中、行き詰まって100通り近くあるパターンを虱潰しに検証して状況を打破しました。
それからは、未だかつてクロスナンバーで味わったことのな勢いで埋まっていきましたが、最後の7マスでまた止まりました。
このまま行くと、その7マス部分が複数解存在する模様。
ヨコ51の「今日売れた本の冊数」がそれぞれの冊数の和であると解釈すると一意になるようなので、それで解答。
しかし、他の冊数に「今日」とは書かれておらず、今日以前の売り上げ分も含むと解釈するのが自然と思われるため、(特に回答は期待せず)編集部に通報しました。
すると意外なほどあっさりと、ヨコ51以外は今日以前のものも含んだ値と解釈して解けるとの回答が・・・
それだと複数解だと思うんですけどねぇ・・・
(しかもそれだと、何で単行本の5巻がそんなに人気があるんだとか、実は今日まで本はほとんど売れてない不人気小説だったのではないかとかの突っ込みどころが・・・)

PUZZLE19 ドミノで掛け算

もう少し時間をかけたい問題でしたが、ここで頑張るよりPUZZLE6-2を解いた方が得点が上がるだろうと判断し、PUZZLE6-2を優先。
(結局PUZZLE6-2は解けませんでしたが・・・)
最初に適当に組み合わせたパターンが50点、そこからちょっと試行錯誤して55点になったところで止めていましたが、
PUZZLE6-2が諦めムードになったときに、気分転換に30分ほど試してみたら3点アップ。結局58点で諦めました。
ベストは60点台半ばくらいと予想。


解き間違いとか、数え間違いとか、書き間違いがなければ何とかボーダーにはのっているのではないかと思いますが、
どうでしょうか・・・?
結果発表を待ちたいと思います。