決勝パーティー

・・・の前に、会場付近にオフ会メンバーの見知った方々が集結していました。
このとき主幹事のあずさ猫さんに手渡された参加者一覧と式次第(通称:幹事セット。たったいま命名
を手に、初参加の方々をパーティー会場で発見しようと決意し、会場へ。
会場には例年通り決勝問題の解答が貼ってあったわけですが、ここで琴欧州戦の敗北を知ることになります。
そしてこれも例年通り、作家さんたちの挨拶がありました。
数年前、同じテーブルで共に決勝を戦ったKさんが作家デビューされていました。
何か嬉しいものですね。


そして、今回のメインイベント、ナンプレ早解き大会へ。
「世界の西尾」との対決を目指し、4人の参加者が募られます。
ちゃーみーさんあたりが参加しないかな、と思っていると、期待通り(?)3枠目で立候補。
まずは4人での予選でしたが、ちゃーみーさんが難なく制し、西尾先生との対決へ。
決勝でも、取っかかりにつまずく西尾先生をよそに、ちゃーみーさんが着々と埋めていきます。
西尾先生も候補数字を小さく書きながら埋まり始めましたが、時既に遅し。
結果はちゃーみーさんの圧勝でした。
解き方には全く着いていけませんでしたが、他人が解いているのを見るのは貴重な体験ですね。
私は基本的に定番系は早くないので、ちゃーみーさんの解きっぷりを刺激に鍛えてみたいと思います。


そして、いよいよ順位発表へ。
今回は30位に入れるかどうかといった程度の出来でしたので、飛び賞の30位で名前が呼ばれなかった
時点で賞品は諦めました。
しかし、今回は特別賞として24位に「西尾賞」なるものが。
もしやと思って期待しましたが、やはり呼ばれませんでした。
後で結果を見てみると、かなり惜しかったようですね・・・残念。


上位入賞者も続々と発表されていきましたが、3位まで発表したところで一時中断。
どうもいつもと発表の仕方が違うなと思っていると、1位が同点であったことが告げられます。
ルールにより、1位の2名(ちゃーみーさん、楠井さん)でプレーオフへ。
楠井さんは、パーティー中アルコールを飲んでいたので不利だと司会の人に散々いじられていました。
(見た目にはそれほど飲んでいたようには見えませんでしたが・・・)


別室でのプレーオフから2人が帰ってきて、結果の発表。
結果は・・・ちゃーみーさんが見事優勝!
パーティーでは、ナンプレ大会にプレーオフと、ちゃーみーさんの独壇場でしたね。
おめでとうございました。WPC、がんばってきてください。


で、オフの参加者探しの方はというと・・・辛うじてさん、らんまるさん(逆に声をかけられた)、
volxaさんを発見。
残りお一方のろっくさんは残念ながら見つけられませんでした・・・