テスト・ザ・ネイション

http://www.tv-asahi.co.jp/iq/
今年もテレビ朝日系列でテスト・ザ・ネイションが放送されました。
今年は事前の宣伝にずいぶんとお金をかけているようでしたね・・・

挑戦してみた結果は以下のような感じでした。

分析力(14/15)

ことばの推理はやや混乱しましたが何とか全問正解。
むしろ自信があったことばの穴埋めで1問間違いました。

論理力(11/15)

どうも瞬発的な記憶力が衰えてきているようで、音の記号化と文字の順序記憶で2問ずつ間違いました。
質問文の完成の最後の問題は、大人の人数だけを答えそうになりましたがぎりぎりで回避できました。

空間認識力(15/15)

折り紙パンチの4問目でやや苦戦しましたが、全問正解できました。

想像力(10/15)

記憶力が衰えてきている上に、顔を覚えるという苦手分野が重なり、顔の順序記憶が正解1問のみと惨敗。
多い顔は苦戦した割には全問正解。
ロープの結び目は自信があった割には1問間違うという結果に終わりました。

記憶力(7/10)

音の記号化と同じ傾向か、聴覚記憶が2問間違い。
CMとのタイアップというのは新たな企画でしたね・・・

判断力(10/10)

たし算の最後の方はぎりぎりでした。このあたりの瞬発力も大分衰えてきているようです。
左手・右手の問題は比較的簡単にわかりました。


トータル67/80のIQ123、去年より10以上下がったようです(^^;;
番組で紹介されていたタイプとしては右・左型でしたが、どちらも1点差でした。
むしろ前後のバランスが悪いようで、入力に強く出力に弱い傾向があるようです(^^;;


この結果をもとに、来年のJPCに向けてトレーニングをしていきたいと思います(何の?)