PQRST15終了


PQRST15が終了しました。
今回は解答に確信が持てないものが多く、ペナルティつきなので結構厳しそうですね・・・
感想を書いておきます。

1. Unique Location

少しずつ可能性をつぶしていった結果、残ったのは解が一意と思われる箇所と、一つも解ができないと思われる箇所。
こういう残り方ってちょっと不安になりますね。
それぞれ1通りずつの解を見落としていないことを祈るのみです(笑)

2.Neighbourhood

オーソドックスな問題で難易度も低めでしたが、配点が低すぎませんか?

3.Half Dominoes

これも理詰めで解けていく問題で、適度な難易度でした。
そういえば昔、パズチャレでこれのナンプレ版がありましたね。

4.Tents & Trees

さくさくと解いていたら何故か最後に破綻。
仕方なく一度リセットしてやり直したら、今度はかなり時間がかかりましたが解けました。
一回目は何か勝手な思いこみがあったようです・・・

5.Traffic Signs

どうも別解があるようなので、問題を読み誤っているのかと悩みましたが、問題修正が出て一件落着しました。

6.Packing Battleships

配点が怖い問題でした。
直感に反してかなり減らしても解が一意になるパターンがありました。
減点が怖いところですが、いくらなんでもこれ以上は無理だろうといういことで、もう1個減らすパターンはあまり深く検討せずに回答を送信。
これ以上は無理ですよね・・・

7.Lettered Sudoku

これも何故か一度破綻。
アルファベットで書くのが面倒だったので、数字で書いたのが災いしたのでしょうか?(笑)

8.Chocolate Bar

どう手をつけたものかわからず、通勤電車2日分くらいかけて何通りくらいのパターンがあるのかを試算してみました。
その結果、思ったよりもパターンが少なそうなので、地道に数えることに。
検証が不十分なので、数え間違いがありそうな不安が・・・
しかも今回は他の問題で2回も破綻してるし・・・

9.Crossing Numbers

最初に適当に作ったパターンが予想に反して200点を軽く超えてしまったので、今回の全体順位を左右する問題だと予想し、今回の中では一番時間をかけました。
交点数は23個までいけましたが、どうも盤面の利用効率が悪くなり点が上がらないので、22個で妥協。
結局4回記録を更新したところでギブアップ。

10.Play with Matches

これも通勤電車でいろいろと考えた結果、1度に燃やす本数を自然対数の底に近づけるのが最適と判明。
さすがに小数の本数を燃やすことはできないので、極力3本ずつ燃やす方法を考えることに。
最初は六角形状に燃やすことで3本ずつの回数が稼げるかと思って試していましたが、3本ずつになるのははじめだけで、すぐに4〜5本燃えていってしまうので断念。
最終的に通勤電車の中で3本の回数を稼ぐ方法を思いついてそれを回答しました。
最悪でも3位の190点は確保できているのではないかと思われます。